コミュニケーショ力を上達させる方法
「友達のとの会話」「会議での発言」「彼女との会話」どの場面においてもコミュニケーションが必要不可欠です。
コミュニケーション力があるとないとでは他の人と大いに差がついてしまいます。
なので、これから先、一日でも早くコミュニケーショ力をつけておくと良いでしょう。
コミュニケーション力をつける方法
- 人の話をしっかり聞き理解する
- 相手の気持ちを常に考える
- 結論から話す
- バックトラッキングを使う
- シンプルに話す
1.人の話をしっかり聞き理解する
コミュニケーションは単に自分の発言だけで
なく相手の話に合わせた質問や発言などの対応をしなければなりません。
相手の話をしっかり理解することで
適切な回答ができ、話を盛り上げることもでき
自身の印象も良くなります。
そして、気をつけておくのが「何て言った?」
などともう一度聞こうとすることです。
仕事上ではとても大切なことですが友達との
ちょっとした会話などで使ってしまうと
友達も「またかよ」と思ってしまう可能性も
あり、なにより面白い話をしていたとすると
二回目は言う気が失せてしまいます。
なので、しっかりと相手の話を聞き
理解しましょう。
2.相手の気持ちを常に考える
話しているときに、つい口が滑って失礼な言葉を発してしまったことが少なからず誰でもあると思います。
そうすると相手を傷つけてしまい関係性が悪くなる可能性があります。
なので発言するときは相手の気持ちを常に
考えながら口から出す前に、一度立ち止まって考えて発言しましょう!
3.結論から話す
結論→理由→例→結論
という順番で話すことを意識すると良いです。
先に結論から喋ることにより、最速で
相手の興味を引くことができます。
そして、その結論に対する理由を述べ、
わかりやすくイメージしてもらうために、
例を述べます。
そしてまた結論を述べることにより迅速かつ
最適な話をすることができます。
特にこの方法はビジネスで多く使われていますが、普段から
使うようにすると、仕事面でも自然とこの方法を使うようになれます。
4.バックトラッキングを使う
バックトラッキングとは、相手が話したことに対して大事なところを自分の言葉でしっかりと繰り返すことです。
この方法を使うことにより、相手に信頼感を
高めることができます。
さらに、相手はこの人は「私のお話をちゃんと聞いてくれてる」と安心し、
もっと話したくなります。
これが意外とできていない人が多いので、意識して会話をすると良いでしょうようにすると!
5.シンプルに話す
自分が説明している内容が長すぎたり
難しい言葉などたくさん使っていると
相手もだんだん退屈になってしまいます。
私もよく友達と話すときに、説明が長すぎて
結局何が言いたいのかなど、伝えたいことが
伝えれない状況が多々ありました。
なので、シンプルにあまり無駄の内容話をすることをしっかりと心がけると良いでしょう!
まとめ
コミュニケーション力をあげるには自分自身の話し方だけではなく相手に対しての自分の態度、相手の気持ち、身振りなどしっかりと考えて対応する必要があります。そして、中でも私が一番大切としているのは
シンプルに話すこと です。
これは、私の体験からしてもとても重要だと思っているので皆さんも相手と話すときには、なるべくシンプルに話してみましょう!